フットサルニュースドットネット HOME > フットサルルール > フットサルコート!

フットサルコート!

フットサルコートは、サッカーコートの4分の1ぐらいの大きさです。

フットサルコートの大きさ
長さ:最小 25m ~ 最大 42m
幅: 最小 15m ~ 最大 25m

国際試合でのフットサルコート大きさの規定
長さ:最小 38m ~ 最大 42m
幅: 最小 18m ~ 最大 22m

センターサークル
半径3mの円

ペナルティーエリア
それぞれのゴールポストの外側を中心として、半径6mの四分円をゴールポストの外側のゴールラインから、ゴールラインに直角に描いた仮想ラインのところまで描く。
それぞれの四分円の先端を、ゴールポストの間のゴールラインに平行な3.16mのラインによって結ぶ。

ペナルティーマーク
両ゴールポストの中央から6mのペナルティエリアのライン上で、両ゴールポストから等距離のところにペナルティーマークを描く。

第2ペナルティーマーク
両ゴールポストの中央から10mで、両ゴールポストから等距離のところに第2ペナルティーマークを描く。

コーナーアーク
それぞれのコーナーに半径25cmの四分円をピッチ内に描く。

交代ゾーン
チームベンチ側のピッチで、それぞれのチームベンチの直前に交代ゾーンを設ける。
競技者は、交代のために、ここから出入りする。交代ゾーンは、チームベンチの直前に設け、その長さはそれぞれ5mとする。
その両端をタッチラインに直角に幅8cm、長さ80cmで描く。 80cmのうち40cmをピッチの内側、40cmをピッチの外側に描く。

ページTOPへ

inserted by FC2 system